県立横須賀高校ラグビー部!

 

こんにちは!
パーソナルトレーナーの佐倉 慧です。

先週、神奈川県立横須賀高校ラグビー部(http://yrfc.d2.r-cms.jp)のトレーニング指導に行ってきました。

県立横須賀高校といえば、強豪ひしめくラグビー激戦区神奈川県で
毎年激戦を勝ち抜いて関東大会などに出場しているラグビー名門校として有名です。

実は県立横須賀高校の松山吾朗監督は
僕が高校時代所属していた、県立柏陽高校ラグビー部の監督だった方で
当時3年間にわたって指導していただいた先生であり、恩師…!!!

というご縁もあって、今回のトレーニングセッションのお話を頂きました。

ちなみに県立横須賀高校は現役時代、バリバリのライバル校でした笑

そんなこんなで実現した今回のセッションでしたが
やっぱり選手達のトレーニングに関する意識が高い!!!

こちらの言葉一つ一つを、決して聞き漏らすまいとする
選手一人一人の熱意がビシビシ伝わってきました…!!

なかにはまだ高校生ながら
スクワットで250kgを挙げる選手も!!!

ただし、ラグビー選手の目的はスクワットの大会に出て優勝することではなく
あくまでラグビーのパフォーマンスアップです。

だから、ウェイトルームでつけた筋力、パワーを
いかにグラウンドでのパフォーマンスに直結させるか。

そのためには何を考え、どのようなトレーニングをする必要があるのか…
といったことを中心に説明させてもらいました。

その後はグラウンドに出てスピードトレーニング!

スピードトレーニングというと50mまっすぐのタイムを縮める!
といったことを考えがちですが(もちろんそのようなスピードアップも大切ですが)

ラグビーのような競技ではいかに急な加速、ストップ、方向転換(ステップ)
ができるかで、実際のゲームパフォーマンスが大きくかわってきます。

というわけで、そのあたりのアジリティを強化!!!

セッションが終わる頃には、たくさんの選手が
パワフルかつキレのある動きを披露してくれるようになりました。

ただ、、、、

 

指導に集中しすぎて写真を撮るのをすっかり忘れていました。。。

集合写真とか撮ればよかった。。。。

それだけは心残りですが
それくらい充実した、とても楽しい時間でした!

横須賀高校の皆さん、松山吾朗監督
ありがとうございました!!

今後も応援しています!

 

☆スマホアプリ755でも、様々な疑問・質問にお答えしています☆

プロのトレーナーがダイエット、ボディメイクの質問に答えます。
https://7gogo.jp/vi48xZida3VT

 

 


コメントはこちら。FacebookまたはGoogle+のアカウントからコメントができます。

Loading Facebook Comments ...

No Trackbacks.