NIKE FUELBAND SE(ナイキ フューエルバンド)

 

こんにちは!
パーソナルトレーナーの佐倉 慧です。

今日はオススメのウェアラブルデバイスである
NIKE FUELBAND SE(ナイキ フューエルバンド)をご紹介します。

これ、新しいデバイスでもなんでもなくて(日本での発売は2年以上前…笑)

自分もかれこれ2年くらいずっとつけ続けているのですが

いまだに会う人会う人に

『それ、なに付けているんですか??』

みたいな感じで聞かれるので、ここで書いておくことにしました。笑

そもそもウェラブルってなんぞやって方のために一応補足すると

ウェアラブル=wearable=装着可能な、身につけることのできる、という意味です。

現在はNIKE FUELBANDのようなブレスレット型以外に、指輪型やメガネ型なんかが主流です。

で、NIKE FUELBANDに話を戻しますが
これの良いところは大きく3つあります。

1. いつでもどこでも時間がわかる

fuelband-2
NIKE FUELBANDは、ボタンのダブルプッシュでいつでもすぐに時間がわかります。

腕時計でいいじゃんと思う方がいるかもしれませんが、僕は腕時計が嫌いなんです(というより毎日つけたり外したりするのがめんどくさい)。

NIKE FUELBANDは、週に1回、1時間程度充電しているとき以外は
ずっとつけっぱなしでOKなので、かなり便利です。飲み会でなくす心配もない。笑

液晶が光ってくれるので、寝る前や起床後に部屋が暗くても、ベッドの上ですぐ時間が確認できますし
運動中はもちろん、防水なので運動後のシャワーにもそのまま入れます。

とにかく起きてる間も寝ている間も、ずーーーーっとつけっぱなしでOKなんです。
使ってみると分かりますが、これ、かなり便利です。

2. 防水なのでシャワーもそのまま入れる

fuelband-3

上にも少し書きましたが、シャワーもそのままいけるというのはかなり便利です。
汗かいてもそのまま一緒にシャワーを浴びれるので清潔だし、雨の日のランニングも気にしなくてOKです。
朝とかバタバタしてることが多いから、シャワー浴びながら時間確認できるというのはかなり便利。

一応完全防水ではないので、プールはダメみたいです(試してないからわからないけど)。

3. 消費カロリーが把握できる!

そもそも基本はここが売りのガジェットなので、当たり前と言えば当たり前なのですが。。
加速度センサーが入っているので、運動量や消費カロリーを計測して教えてくれます。

測ったデータは、Bluetoothでリンクしてスマホの画面から確認が可能です。

が、加速度センサーしか入っていない(ジャイロやGPSは入っていない)ので
腕を全く動かさない運動(サイクリング等)の消費カロリーは測定できません。笑

僕はそもそも、こーゆーのに頼らなくても体型をコントロールできるので
なんとなく今日はたくさん動いたなぁとか、目安程度にしか使わないのですが…

ちなみに、正確な消費カロリーを知ろうと思ったらどのみちこれくらいじゃ無理です。

というより、日常生活で消費カロリーを正確に計算するなんてのはほぼ不可能です(大掛かりなマスクをつけて、呼気と吸気のO2, CO2をそれぞれ計測したりする必要があるので…)

というわけで

毎日バタバタしているけど、自分の運動量をざっくり把握しておきたいという方にはかなりオススメです。

僕にとっては超便利なので、もし今のが壊れてもすぐ新しいのを買おうと思ってます。

ただ、最近
Microsoft Band 2 / マイクロソフト バンド 2
の評判が結構良いので、次はこっちにするかもしれませんが…

microsoft-band-1

Microsoft Band 2 についてどんなものかざっくり書くと、11種類のセンサーが内蔵されていて

11種類というのは…
GPS、紫外線センサー、気圧計、マイク、ジャイロスコープ、ジャイロメータ、光学式心拍センサー、環境光センサー、皮膚温度センサー、静電容量センサー、ガルバニック皮膚反応センサー

そこまでいらない気もするけど

なんかほしい笑

そんなわけで
今後もNIKE FUELBANDをつけっぱなしで打ち合わせとか行きますが

よろしくお願いします^ ^

ではでは!

 

【フォロワー数1100人突破!!】

☆SNSアプリ『755』でも、様々な疑問・質問にお答えしています☆

プロのトレーナーがダイエット、ボディメイクの質問に答えます。
https://7gogo.jp/vi48xZida3VT

 


コメントはこちら。FacebookまたはGoogle+のアカウントからコメントができます。

Loading Facebook Comments ...

No Trackbacks.